信学会トップ>幼稚園・キッズ >

松本やまびこ保育園からのお知らせ

2015年3月4日

毎月3日はなかよしさんぽの日です

松本やまびこ保育園では 毎月3日はなかよしさんぽの日として、クラスの枠を超えてお友だちと手をつないでお散歩にでかけます。

昨日は今年度最後のなかよしさんぽの日でした。

2歳児のあんず組のお友だちも以上児さんのお兄さん、お姉さんと一緒に手をつないで芳川公園まで行きました。

CIMG1726

「お兄ちゃんと手をつなごうね。お名前なんて言うの?」とお話しをしています。

CIMG1728

車が通る側に大きなお友だちになるように手をつなぎます。

芳川公園までの歩道橋を渡ったり、信号のある大きな交差点を渡ります。この間交通安全教室を行った年長さんは、小さなお友だちにやさしく教えてくれます。

長い道のりを歩いて保育園に戻ったら、大きなお友だちは小さいお友だちを保育室の前まで送ってくれました。

CIMG1730

「またね。」ちょっと恥ずかしそうです・・・。

大きなお友だちは自分より小さなお友だちにどのように声をかけたら良いのか?はじめのうちはとても困っていました。毎月なかよしさんぽをするうちに、小さなお友だちにはどう話をしたり、手をつないであげたらよいかを自分で考えられるようになってきました。

小さなお友だちも大きなお兄さん、お姉さんにしてもらって嬉しかったことを覚えています。そして、今度自分が「大きなお兄さん、お姉さん」の立場になった時に、その経験が役にたつのかもしれないですね。

基本情報

〒399-0038
住所:松本市小屋南1-8-10
TEL:0263-58-1229
FAX:0263-58-1229
⇒ ACCESS MAP

イベント参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

TOP